焼津市ホームページ ≫ まちかどフォトニュース ≫ バックナンバー ≫ まちかどリポーター一覧 ≫ まちリポ事務局 ≫ 焼津ご当地シャツをゲット! 焼津魚河岸シャツ組合加盟店まとめ
まちかどphotoニュース
ここから本文です。
焼津ご当地シャツをゲット! 焼津魚河岸シャツ組合加盟店まとめ
魚河岸シャツは、昔から港町焼津の人々に親しまれている手ぬぐい生地でつくられた、通気性に優れた涼しいシャツです。
襟なしで魚河岸の文字や魚河岸のマークが入っているのが特徴。
伝統的な豆絞り柄に紺色のものから、カジュアルなデザインに鮮やかな色のものまで種類も豊富にあります。
焼津自慢の名産品としても知られ、水産加工品とともに焼津土産の定番商品にもなっています。
川口呉服店さんのオリジナル魚河岸シャツ
暖かくなってくると、町のいたるところで魚河岸シャツを着ている人を見かけるようになるのが焼津ならではの光景なのですが、一番目にするのは何といっても焼津神社大祭 荒祭でしょうか。
柄・色とりどりのシャツを一度に見られる様子は素晴らしい眺めです。
ページ内メニュー
魚河岸シャツの歴史
魚河岸シャツは、漁師や水産加工業者が手ぬぐいをシャツに仕立てた「手ぬぐいじゅばん」が発祥とされています。
魚河岸シャツの歴史については、まちリポのかめさんが大変詳しく紹介されています。
記事の中では、焼津魚河岸シャツ組合加盟店の川口呉服店さん、同じく高橋染物店さんの非常に貴重なインタビューも掲載されていますので、ぜひご参照ください。
あわせて読みたい!まちリポ記事
魚河岸シャツの定義
焼津魚河岸シャツ組合認定審査委員会が定めた定義を全て満たしたものだけが、焼津魚河岸シャツ組合の認定品タグと認定証付きで販売されます。
- 生地:綿100%の手ぬぐい生地またはゆかた生地であること
- 染め方:小巾(こはば)の生地に染める「注染」であること
- デザイン:魚河岸のマークまたは、魚河岸の文字が入ったものであること
- 形状:身頃から袖へ続けて裁ち、袖付けが肩より下がった位置になる「ドルマンスリーブ」でエリ無しであること
- 製造:染め・縫製は、国内で行ったものであること
近年の魚河岸シャツの広がり
夏になると、市役所や一部の地元企業では、見た目にも涼しく通気性に優れた魚河岸シャツを活用し、「魚河岸クールビズ」が行われます。
港町らしい粋なシャツ姿で仕事をする姿は毎年地元テレビ局や新聞に取り上げられ、「焼津の夏、焼津らしさ」の地域文化を市内外へPRする機会にもなっています。
焼津市役所の職員による魚河岸クールビズの様子
「魚河岸クールビズ」は2006年からスタート。
メディアで発信されるやいなや、魚河岸シャツが大変注目を浴びることになりました。
魚河岸生地を持ち込み、オリジナル魚河岸シャツをつくる講座やカルチャースクールなどは、予約が連日埋まってしまったほどだったそう。
最近では、授業の一環で魚河岸シャツづくりを行う学校もあるそうですよ。
魚河岸シャツの姿で配達する塩川新聞舗の皆さん(提供)塩川新聞舗
地域の新聞販売店で、新聞販売・配達の傍ら、魚河岸シャツの魅力を紹介する「うおがしんぶん」を発行している塩川新聞舗のみなさんも、夏はおなじみの魚河岸シャツで配達されているそうです。
焼津魚河岸シャツ組合加盟店
焼津市内にある加盟店では、シャツ以外にも魚河岸生地に手ぬぐい、魚河岸小物など、各店舗それぞれの持ち味を生かした商品が販売されているので、ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。
取扱商品は店舗により異なりますので、詳細は各店舗にお問い合わせください。
うみえ~る焼津でも購入できます!焼津さかなセンターに展示コーナーがあります!
うみえ~る焼津(1階 やいづとくさんプラザ)
うみえ~る焼津
組合各店舗選りすぐりの商品が委託販売されており、魚河岸シャツや魚河岸グッズを購入することができます!
焼津さかなセンター
焼津さかなセンター
焼津魚河岸シャツ組合特設展示コーナーがあり、各店舗の魚河岸シャツやグッズを一度に眺めることができますよ。
お知らせ
- 焼津魚河岸シャツ組合のFacebookでは、各店舗の新作をはじめ、魚河岸シャツに関する様々な情報から焼津市内のイベントまで、焼津の魅力が発信されています。
- 焼津魚河岸シャツ協同組合Facebook(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます)
まちかどリポーター
まちリポ事務局
焼津の魅力を発信する有志のリポーター「焼津まちかどリポーター」の運営事務局。
「旬」な焼津のヒト・コト・モノを発信するべく、まちかどリポーターにさまざまなサポート・支援を行っている。
ページID:362
ページ更新日:2022年3月15日