焼津市ホームページまちかどフォトニュースバックナンバーまちかどリポーター一覧ぎんちゃん ≫ ど田舎?地方都市?リアルな焼津市を紹介!~大井川エリア~

まちかどphotoニュース

ここから本文です。

ど田舎?地方都市?リアルな焼津市を紹介!~大井川エリア~

焼津のちょうどいい田舎感が好き。
どうも、ぎんちゃん(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます)です。

 

あなたは焼津市ってどんな街だと思いますか?
お魚のまち?ど田舎?不便?
焼津に移住を考えている人に市内を案内すると
『思ってたのと違う!』
と言われることがよくあります。

今回も、写真を交えて「リアルな焼津」をお伝えしたいと思います。

田園風景が広がる大井川エリア

今回紹介するのは大井川エリア。
平成20年11月1日に旧焼津市と合併した旧大井川町の区域です。

市の南部に位置し、一級河川の大井川と、藤枝市、島田市、吉田町の2市1町に隣接しています。

大井川エリアの地図

大井川エリアは全体的に田んぼや畑が多く、以前紹介した東名焼津インター周辺や焼津駅周辺に比べて、広く開けた田園風景が広がっています。

移住定住総合支援サイト「やいづライフ」

焼津市の移住定住総合支援サイト「やいづライフ」では、市をエリアごとに紹介しています。

田んぼの風景

大井川エリアの住宅事情

他のエリアに比べると戸建て住宅の割合が高めですが、一般的な賃貸アパートのほか、市営住宅もあるんです。
また戸建ての中古住宅としては、大井川エリアの物件が空き家バンクに登録されることもよくあります。

土地の価格が他のエリアよりも比較的安いため、戸建て住宅で駐車場や庭などの広々とした敷地を求める移住希望者の中には、大井川エリアでゆとりを持った土地選びをする人もいます。

のびのびとした環境で犬の散歩なんかもしやすいエリアで、僕がこのエリアを巡った時にもたくさんのワンちゃんがお散歩していました!

市営住宅

市内唯一の児童センター

身近な公園のほかにも、「とまとぴあ(別ウインドウで開きます)」という市内で唯一の児童センターがあって、子どもたちが遊べる環境が整備されています。

小さなお子さんから18歳未満までの幅広い年代の児童が自由に利用でき、大型のネット遊具やトランポリンが設置されていて、体を使った遊びを体験することができるので子どもたちは大喜びですね!

とまとぴあ

商業施設

大井川エリアで押さえておきたい場所のひとつがこちら。

グランリバー

「グランリバー」です!

スーパーはもちろん、ホームセンター、ドラッグストア、衣料品店、さらに飲食チェーン店や100円ショップ、ゲームセンターなど様々なお店が集まっており、近隣住民が日常的に買い物をする場所です。

僕自身も高校生の頃に遊びに通っていた、青春の詰まっている場所なんです…!!!

 

国道150号

グランリバーに隣接する国道150号は、このエリアの主要道路の一つです。
焼津市と吉田町を繋ぐ大井川の「富士見橋」に向かう道で、他のエリアと同様に通勤の時間帯は少し道が混雑します。

富士山もよく見えます

大井川エリアは開けた場所が多いので、冬にはとても綺麗な富士山が見えます。

地上の風景と合わせた富士山は、焼津港や小川港のような“海の向こうに見える富士山”とはまた違った良さがありますね!

富士山

 

 

いかがだったでしょうか?

大井川エリアは素敵な魅力がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

住宅地

オンライン移住相談やってます!

焼津市のリアルな生活や、土地柄について、物件について、制度について…などなど。
焼津に移住したらどんな生活になるのか、具体的なイメージができるような移住相談を随時実施中!

オンライン相談

まちかどリポーター

まちかどリポーター:ぎんちゃん

ぎんちゃん

焼津市出身。市外在住を経て地元にUターン。令和2年~令和5年度、焼津市地域おこし協力隊として移住定住支援活動を展開。特技は「けん玉」。

記事一覧

ページID:108

ページ更新日:2024年3月28日